スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


さりげない一言。

この間、母と電話で、話てるときに、号泣してしまいました。 たいしたことではないんだけど、
さりげない一言が、私には大きすぎて。。。。。涙が止まらなくなりました。
私が、不妊治療してることは、母も知ってます。 旦那の数値がよくないことも。


母は、はじめ、AIHするって話したとき、(そっかー。じゃあ、ネズミ年の赤ちゃんうまれるんやな(^^))と、私に言いました。 やっぱり、不妊症とは無縁な人にとって、AIHやら、対外って
それさえすれば、妊娠できるもんだと思ってる人多いんですよね。 実際は、AIHも、
対外も、成功率は、そんなに高くない。
なもんで、母の勘違いを、説明するために、沢山、話をしてきました。成功率やら、
副作用やら。  それで、ようやく、母も、最近になって、理解したような感じではありました。

でもね、やっぱり、ちゃんとは理解してないのかもしれません。 
わたしにとっては、今は、一人目を作ることが、最大の目標です。 もしかしたら、
顕微にうつったからといっても、苦戦して、何度も何度も挑戦することになるかもしれません。
私、ネガテイブだから、対外前の心電図検査で、ひっかかるんじゃないかとか、
今から不安でいっぱいなんですよね(苦笑) 

まだ、挑戦する前だから、未来なんて、わかりません。 だから、私は、一人だけでも、
赤ちゃんできたら、もうそれで、いいって、母に話しました。

そしたら、母は、

(一人っ子なんて良くないよ。2人は最低産まないと子供がかわいそう!)って。
(一人できたら、2人目なんて、結構あっさりできるもんなんやで!)って。

母にとったら、さりげない一言なんです。確かに一人っ子より、沢山兄弟いたほうがいいですよね。 だけど、一人目苦戦中の私にとって、その言葉は、重かった。
2人目のことなんて、ここ最近、考えたこともなかった。


だけど、結婚当初は、28歳ぐらいで1人目、30歳くらいで2人目ほしいなーなんておもってた
事もありました。 でも、今は、1人できたら、それでいいかなって思いのほうが強いです。

私が、急に泣き出すもんだから、母もびっくりして、

(ごめん。。。。なんていったら、、、 頑張りやっていえないけど、無理はしたらあかんよ。)

母にとってもたら、不妊治療なんて、未知の世界なんです。
あっ。。でも、母は、30年前に卵管造影検査は、したことあるんですよね(笑)
母も、赤ちゃん待ちしだして、なかなかできなかったんです。といっても半年くらいだけど。
で、友達で、今の大学病院の婦人科にかよってる人がいたもんだから、
母も行ってみたら、卵管造影検査を、されたみたいで、それから2ヵ月後にあっさり、
妊娠できました。 2人目(私)なんて、欲しいとおもったらあっさりできたらしい。



うーん。。。。。。やっぱり、不妊じゃない人に不妊とは、どおいうことなのか、
わかってもらうには時間がかかるのかもしれません。
母は悪気はないんですよ。私の捉え方が悪いんです。 一人目できてないのに、
二人目だなんて。。。。と。(勝手な被害妄想です。。)


と、まあ、なんだかんだ、母も日を増すごとに不妊のことについてはどんどん
理解してくれてます。  昨日、大阪府知事選でした。 母は、橋下さんに
投票するって前から言ってました。(なんで?)って話したときに、
橋下さんは、前、テレビで、不妊治療にたいして、もっと助成しなければ
見たいな事をいってたみたいです。 橋下さんって、確か子沢山ですよね?
6人?7人?子供いるらしいし。 私はあっさり子供沢山出来た人に
不妊の辛さなど、わかるのかなって思ってました。
実際、これからの橋下さん、どう大阪を変えていくのかですよね。
公約で、乳幼児医療費助成を拡充ってあるけど、 これから、生まれてくる命にも、
不妊治療にももっともっと助成してほしいな。










スポンサーサイト
Comment : 8
Category : 赤ちゃん待ち


Comment

同じく
私は、実家の母には不妊治療のことを話しています。不妊治療に抵抗はないみたいですが、ちょっとした言葉から、「やっぱり分かっていない。伝わっていない」と感じて悲しくなることがあります。
私も、20代で一人目、30ころに2人目なんて考えていたけど、今はまずひとり、授かればいいと思っています。自分が、体外を考えるようになるとは思いもよりませんでしたし。いざ自分の身に起こってみないと、なかなか現実感をもって考えられないものですよね・・・
2008/01/28(月) 20:25:21 | URL | わかな #-[ 編集]
さりげない一言。
すごくわかります。
その人にとってはたわいのない一言がものすごく重圧に感じる一言。
私は友達にばったり会ったときに『こどもは??』って聞かれる一言がものすごくコワイのです。
それからというもの理解示してくれて、かばってくれる友達以外との連絡は避けるようになってしまいました。

わたしもこの間大泣きしたばかりですが、卵管造影も何も検査していない私にとってこの先子供ができるかどうか不安でしかたありません。

子供ができなくて心を痛めている人の気持ちというのは同じ立場にいないとわからないものなのかもしれませんね。
2008/01/28(月) 23:37:56 | URL | pino #-[ 編集]
こんばんは
身内の発する何気ない一言って、他人に言われるより
胸に突き刺さるような気がします。
身内なのにどうして?大変だって散々言ってきたのに、
なんで解ってくれへんの?って思ってしまう。

私は言い返しちゃうからよく言い合いになります。

今回のソフィテルさんの涙で、お母さんも色々考えてくれるんじゃないかな。

聞き流せたらいいんですけどねぇ、ほんと(^_^;)

2008/01/29(火) 20:53:55 | URL | 巻 #-[ 編集]
わかなさんへ☆
私も、対外なんて、自分がするかもしれないなんて、
想像もしてませんでした(><) でも、時間が解決するんですよね。 今では、採卵や、副作用の怖さはあるものの、頑張れるって自信もついてきました!
AIHだって、実際してみれば、なんかあっけなかったし、、、、 

悲しくなるときってありますよね。 不妊じゃない人にはわからない辛さ。。  まずは、一人なんですよね。
お互い、今年こそ、赤ちゃん授かりたいですよね!
2008/01/29(火) 22:02:23 | URL | ソフィテル #-[ 編集]
pinoさんへ☆
そうなんですよね、、、私も、最近、外出するのでさえ、時々怖くなるときあるんです。。 ここのお店いったら、友達のOOちゃんが、生まれたての赤ちゃん連れて、買い物きてて、ばったりあったらどうしよう。。とか。。。。。はー。。。。情けないです(;;)

私も、もっぱら、未妊か、独身の友達とばかり会ってます。赤ちゃん見るのが今は怖いのかも。。。。でも、実際はかわいいんですよね(^^;) でも、できるなら、傷つきたくないから、なんか避けちゃう。。。

この先、赤ちゃんができるかの不安、、、私もいっぱいです。 
2008/01/29(火) 22:15:30 | URL | ソフィテル #-[ 編集]
巻さんへ☆
そうなんですよ。 身内ならもっと、理解してよ!っって思ってても、実際は、
そこまでは、理解してくれてない(;;)
母も、悪気はないんですけど、散々、不妊だって話してきたのに、まだ、結構、実は、あっさりできるもんだと勘違いしてるんですよね。そこまで深刻だとはおもってない。。。

うちは、旦那とは、よく言い合いしてますよー。
旦那さん、ぽけーっとしてるんで。。。。。。私の辛さわかってるんかいな?って感じで(苦笑)
2008/01/29(火) 22:22:18 | URL | ソフィテル #-[ 編集]
やっぱりなかなかこの世界を実体験しないとわからないもんでしょうね。
どうやっても情報でしか知らない世界だから少しづつ理解してもらうしかないかもしれないですね。っていっても完全には壁はなくならないものかなって最近思います。

ひとりつくるのにも必死なのに、ね。
「また」とか「つぎ」とか考えてる余裕ないですよねー。

先日義母(3人も立て続けに産んでいる&自分も兄弟7人)からお米と手紙が送られてきました。
「今回(流産)は残念でしたね。でも出来るということがわかったのだから頑張ってください」って。
頑張ってできたら苦労しないよ、って思っちゃった。

義母なりの気遣いとは思いますが、素直に受け止められえない自分がまだいます。。。いやずっと受け止められないだろうな。
2008/01/30(水) 17:09:31 | URL | lue #-[ 編集]
lueさんへ☆
そうなんですよね。一人作るのに必死なんですよね。 次なんて、考えてない。 一人出来ることが最大の目標なんです。。

義母さんの、出来るということがわかったのだから、頑張ってくださいって。。。。。。頑張ればできるもんじゃないんですよね。 あっさり、妊娠した人にはここがわからないとこなのかも。
うちの義母に、旦那が、不妊でなかなか赤ちゃんできないって電話で、話したときも、気づかう言葉はなく、
(ふーん。そうなん) だけでした(汗)
義母は、出来婚してるんで、不妊?なにそれ?って感じでしょうね。。

不妊婦は、いっぱいいっぱい頑張ってるんですよ。
でもね、頑張ってできるもんじゃーない。
頑張って、精神的にも、ボロボロになるときだってあるし、身体だって辛い。

頑張らなくていいんだからね。 無理しないでね。身体を大切にしてください。くらいの言葉を義母には、かけてほしかったですよね。


これじゃ、
2008/02/01(金) 18:11:44 | URL | ソフィテル #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

ソフィテル

Author:ソフィテル
29歳。結婚3年目の、専業主婦です☆
旦那と二人暮らし。
赤ちゃん待ちしてます。


2007  5月 不妊科デビュー。
      
       *子宮鏡検査→OK。

       *子宮卵管造影→OK。

       *ホルモン値→OK。

       *CA125→OK。

       *フーナーテスト→不良。

       *精子検査→運動率×。
                濃度×。

        *抗精子抗体→OK。


2006,12月~2007年5月 自己流タイミング。

2007. 6月~11月 タイミング指導。
2007.12月     AIH1回目×
2008.01月     AIH2回目×
     02月    タイミング×
     03月     AIH3回目×
     04月     風疹予防接種
     05月    お休み周期
     06月    IVF準備周期
     07月    IVF1回目×
        (3個採卵→受精せず)
     08月    お休み周期
     09月    お休み周期
     10月    ICSI準備周期
     11月    ICSI1回目
        (11個採卵→7個受精
          →胚盤胞4個凍結)
      12月    お休み周期
 2009 01月    お休み周期
      02月   凍結胚盤胞移植
      凍結前4AA→融解後4AA
      病院で、陽性反応
     




TBは受け付けていません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © ☆ソフィテルの幸せ日記☆ All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。