


院長先生と、お話。

周期3日目の今日、不妊科にいってきました。 今までの、女医さんは、今回
やめてみて、院長先生です。 

それにしても、今回の、生理痛、油断してました・・。いやー。今回は、全然、痛くない(^^)
なんて、思ってたら、夜中に。ドーン!!です。 痛くなってから、鎮痛剤飲んでも、
なかなか効かないんですよね。 夜中の三時ごろ、一人で、ベットで、悶えてました・・。

で、院長とのお話。
まず、前回の、泌尿器科での、精子の結果と、内診は問題なかったことを伝えました。
で、あらためて、旦那の数値が、どうなのか・・・ということ。

院長先生は、パソコンで、うちの病院でのAIHでの、成功者100名の、精子のデータを
見せてくれました。 濃度、運動率、SMIなど、細かい数値が100人分書かれてました。


100人のAIHで、妊娠した人のだいたいの内訳。(うちの病院の場合です)

運動率5%~20%      SMI 7~50 1割
運動率30%ぐらい      SMI 50-70  2割
運動率50%ぐらい      SMI 70-100台   6割
運動率50%以上       SMI 200以上 1割


濃度は、さまざまですが、精子は、変動が激しいから、いい状態のときにAIHすると
やはり、妊娠してる方が多いみたいです。SMIが100台がずらっと並んでました。
やっぱり、SMIって重要なのかも、、、、(;;)

先生に、旦那の30%くらいの、運動率、SMI50くらい、濃度は2000/mlだと、やっぱり、
AIHでは、厳しいのか聞いてみました。

院長は、AIH1回目で、濃度1500ml 30%の運動率だったけど、この前の
泌尿器科の結果では、濃度3000mlと倍になり、運動率も35%とほんの少し上がってる。
精子は変動がかなり激しいものだということ。

院長は、AIHで、うちの病院では、妊娠できる数値ですよ。と。 ただ、AIHの成功率は
10%以下。 早く、妊娠をのぞむなら対外受精だけども・・・・・・と。
うちの病院の対外受精の成功率は1回で40%ほどなので、ぐんと上がる。
でも、AIHで、SMI7%の人でも、うちでは妊娠したかたいる(100人中、100番の
精子の悪い結果でだけど) だから、すぐに、対外より、
AIHも、3回は少なくともしてみないと、できれば、5回は、、、なんとも
いえないのだそうです。。。。  私の場合、クラミジアが抗体あったし、生理痛が酷いから
軽い内膜症もあるかもしれない。。。だから、癒着の可能性もないことはない。
卵管造影検査では、卵管がとおってて、お腹に広がってても、癒着は、卵管を全部、覆うような酷いものしか、わからないみたいで、軽い癒着などは、
腹腔鏡検査でないと、わからないみたいです。 
癒着の問題も、対外受精なら、問題なくなるのだそうで、、、、。

院長の見解は、最低でも、AIH3回はしてみましょうと。


というわけで、来年早々、病院です。。4日から、あいてるみたい。。
でも、排卵が微妙に日曜になりそうな気がするんだけど・・・・、
1月4日って周期12日目だから、よっぽど順調じゃないと、卵18ミリ以上いかないかも。

まあ、4日、卵胞チェックしてみないと、なんともいえませんが。。。。


院長先生が、一番の問題はね、、、、、、と話しだしました。

精神面が、一番の問題なんです。と。。。。。

採卵も麻酔するから、さほど、心配しなくてもいいらしい。
お金も、確かに30万ほどになるけど、助成金でる。
みんな、精神的にまいる人が大半らしいです。 私も、思ってたこと。
精神面が強くないと。。。。。。というか、強くならなくちゃね。

来年から、旦那も大殺界抜ける。(→関係ないか?) とりあえずは、院長のいうとおり、
5回くらいまでAIHで頑張ります!

















Comment : 2
Category : 不妊科


Comment

初AIH、残念でしたね(>_<)
けど、病院のデータをこうして具体的に示して説明していただけると、いたずらに期待をもたずに済む気がします。・・・うちはSMI値が30台ですが、やはりソフィテルさんと同様、「早く望むなら体外を」と言われました。AIHで、授かりたいと思いつつ、心の準備も必要なので、来月末に説明会に参加しようと思っています。
お互い、来年はママになっていると良いですね(*^^*)
2007/12/26(水) 21:16:02 | URL | わかな #-[ 編集]
わかなさんへ☆
お互い、1回目撃沈でしたね(><)
やっぱり、数値が悪いと、AIHでも、厳しいのかもですよね。 先生に、成功者の数値みせてもらったら、SMIが、100以上ばかりで、(え・・・・(--))って絶句してしまいました(苦笑) それでも、先生は、自然妊娠も可能っていってましたよ。濃度、2000きってても、運動率30くらいでも。。
一体、励ましなのか、なんなのか、
でも、妊娠って、ほんと何が起こるかわからないんですよね。 (^^;)
 
そうですよ!来年はお互いママになってるはずです
私も、早めに説明会参加します☆
2007/12/28(金) 13:06:21 | URL | ソフィテル #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

ソフィテル

Author:ソフィテル
29歳。結婚3年目の、専業主婦です☆
旦那と二人暮らし。
赤ちゃん待ちしてます。


2007  5月 不妊科デビュー。
      
       *子宮鏡検査→OK。

       *子宮卵管造影→OK。

       *ホルモン値→OK。

       *CA125→OK。

       *フーナーテスト→不良。

       *精子検査→運動率×。
                濃度×。

        *抗精子抗体→OK。


2006,12月~2007年5月 自己流タイミング。

2007. 6月~11月 タイミング指導。
2007.12月     AIH1回目×
2008.01月     AIH2回目×
     02月    タイミング×
     03月     AIH3回目×
     04月     風疹予防接種
     05月    お休み周期
     06月    IVF準備周期
     07月    IVF1回目×
        (3個採卵→受精せず)
     08月    お休み周期
     09月    お休み周期
     10月    ICSI準備周期
     11月    ICSI1回目
        (11個採卵→7個受精
          →胚盤胞4個凍結)
      12月    お休み周期
 2009 01月    お休み周期
      02月   凍結胚盤胞移植
      凍結前4AA→融解後4AA
      病院で、陽性反応
     




TBは受け付けていません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © ☆ソフィテルの幸せ日記☆ All Rights reserved  /  
