


乳がん検査行ってきました。

今年、7月に、自分でシコリ(1センチ)を見つけ、私、乳がんなんだ・・・・orzと、絶望になりながら、病院にいったのが、4ヶ月前・・。
エコーで、良性の、のう胞とわかったものの、マンモグラフイーは、
2ヶ月待ちとのことで、急がなくても、今年中に受けてみてねとの先生のアドバイスで、今日、乳がん検診に行ってきましたよ。
近くの、市民病院。毎週木曜日、乳がん検査してまして、超音波、マンモ、触診、そして、その日のうちに、先生から、結果が教えてもらえるとのことで、行ってきましたよ。 予約制なので、3週間まえで、ようやく予約とれました。 

で、問診表を記入して、さっそく、先生と問診。。。。。
50代後半くらいの、小さいおじさん 先生。
4ヶ月前に、のう胞が見つかったこと。マンモは、予約いっぱいでうけれなかったので、今日受けたいんですけどと、言いました。

先生いわく、やっぱり、20代30代は、乳腺が発達してるから、マンモだと、あんまり意味がないと言われました。しろっぽく写ってしまうからみたいです。 でも、初めてみたいだし、マンモと、超音波、今回はしましょうかと。

さっそく、触診が始まりました。 ベットに仰向けになると、枕みたいなのを、左、右、交互に背中に挟まれて、触診です。
いやー・・・・。やっぱり、嫌なもんです。´д`トホホ 我慢我慢・・・・。

どうやら、触診では、大丈夫との事。 

そして、先に、マンモグラフイーです。女性の検査技師で、ホッしました。LOVE
(妊娠は、してないですよね?)と言われ、(はい。。。でも、赤ちゃん待ちなんですよね~)と言うと、検査技師さん、走って、なにかを取りにいきました。 どうやら、お腹を放射線から、保護する巻物(でっかい腹巻みたいなの)を持ってきて、私のお腹に装着してくれました。
(やっぱりね、問題ない放射線の量なんだけど、気分的なものあるから、しときましょうね(^-^))と、爽やかな笑顔で、言ってくれました。 いやー。天使に見えましたよ。おもいっきり、生理中なんで、
赤ちゃんも、なにもあったもんじゃないんだけどね絵文字名を入力してください

そして、小さい胸を、一生懸命、挟んでくれました(苦笑)痛いのかなって思ってたけど、全然、我慢できますよ。 人によるのかもだけど。。

それから、超音波です。 こちらは、男性技師さんでした。 前回、のう胞があったほうを特に、念入りに調べてくれました。
先生(うーん。これかな~。前回、のう胞っていわれたのは・・)
前回、私も、画面をみてたんですが、はっきり、真っ黒の丸が、どんっと写ってたんだけど、今回は、5ミリ?くらいの小さいのが、写ってました。 先生いわく、乳腺症の、のう胞などは、消えたり大きくなったりするみたいです。 悪いものではないから、多分、乳腺症だとおもうけどね~。とのこと。 

で、マンモも、超音波もおわったので、小さいおじさんのもとへ、診断結果を聞きにいってきました。

マンモの結果、やっぱり、しろっぽく、もやっとしてて、あんまり意味が無かったみたいです。 ただ、一つ、ぽつんと、点が・・・・

こりゃ、うわさの石灰化!?ってやつ!(;;) 

確かに、石灰化みたいです。 ただ、乳がんの石灰化は、何個も密集してる石灰化で、それでも、ごくごく初期です。 1個だけなので、まったく問題ないそうです。 乳腺症だから、あってもおかしくないみたいな。。。健康な人でもあったりとか。。 で、超音波の結果。

マンモでは、写らなかった、しこりみたいなの(5ミリ以下くらいの小さいの)2個ほど?ありました。 先生いわく、乳腺症か、良性の若い人によくあるしこりで、問題はないみたいです。
とりあえず、今は、心配ないらしいです。乳がんを疑う所見はないとのこと。 でも、これからも、心配なら、半年に1回は、1年に一回は、
乳がん検診してくださいと言われました。 そして、自己検診の冊子を頂き、少しでも、様子がおかしかったりしたら、受診してくださいねと言われましたよ。

やっぱり、自己検診って大事なんですね~。 良性でもなんでも、
しこりがあるってのは、なんだか嫌なものです。。。60歳すぎたらこのシコリもなくなるみたいですけどね。 乳腺症は、30代から多い
胸の老化って、ネットで調べて知りました(--;)
よく生理前に、胸の痛みがある人は乳腺症の可能性が高いみたいです。
はあー。。もうすぐ28歳ですが、もう老化ですか。。。がっくり
 

 マンモ+超音波+診断=4560円でした。




Comment : 4
Category : 未分類


Comment

お久しぶりですhttp://blog95.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog95.fc2.com/image/icon/e/320.gif" alt="" width="14" height="15">

乳癌じゃなくて、本当に本当に良かったですねhttp://blog95.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog95.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15">

私の母も、最近シコリがあるって不安がってましたhttp://blog95.fc2.com/image/icon/e/791.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog95.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">

だから、私は早く母に病院行って欲しいんですけど、なかなか仕事を休めないらしくて・・・

本当に心配ですhttp://blog95.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog95.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15">


ソヒィテルさんも、お体を大切にhttp://blog95.fc2.com/image/icon/e/414.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog95.fc2.com/image/icon/e/414.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog95.fc2.com/image/icon/e/414.gif" alt="" width="14" height="15">
最近、寒いですし風邪とかぉ気をつけくださぃhttp://blog95.fc2.com/image/icon/e/348.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog95.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15">

2007/11/02(金) 21:00:28 | URL | のぞみ #ehuBx04E[ 編集]
のぞみさんへ☆
こんにちわ(^-^)お久しぶりです。

とりあえず乳がんじゃなくて、よかったですv-530  のぞみさんの、お母様も、シコリが気になってるみたいですねi-195

でも、しこりの80パーセント以上は、良性みたいなんで、安心してくださいね。 それにもし、乳がんだったとしても、初期なら完治できるみたいだし!
乳腺は、外科になるので、お仕事忙しいお母さんみたいで、のぞみさんも、不安でしょうが、早く、
病院いけるといいですね!

本当に最近、寒くなってきましたよね。
のぞみさんも、風邪などひかないように、学生生活楽しんでくださいねe-266

2007/11/03(土) 11:48:42 | URL | ソフィテル☆ #-[ 編集]
そうなんですかhttp://blog95.fc2.com/image/icon/e/69.gif" alt="" width="14" height="15">80%が良性って聞けて、少し安心しましたぁhttp://blog95.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog95.fc2.com/image/icon/e/414.gif" alt="" width="14" height="15">

教えてくださって
ぁりがとぅござぃますhttp://blog95.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog95.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">


私が学生って事・・・
覚えてくださってたなんて、本当に嬉しいですhttp://blog95.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog95.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog95.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">

ぁりがとうござぃますhttp://blog95.fc2.com/image/icon/e/419.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog95.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog95.fc2.com/image/icon/e/418.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/11/03(土) 20:19:16 | URL | のぞみ #ehuBx04E[ 編集]
のぞみさんへ☆
こんばんわ☆(^-^) 再びコメントありがとうございます。 のぞみさんが、学生さんって、ちゃんと覚えてますよ~。  なら、お母さんは、40代50代くらいですよね。 その年代は、ホルモンのバランスが、崩れてきて、よく、シコリができるみたいです。 でも、一応、病院は、ちゃんと、お母さんに行ってもらえる時間できたら、行くように言って見てくださいね☆

ほんと、夜は寒くなりましたね~。あったかくして、寝てくださいねe-418
2007/11/03(土) 22:18:54 | URL | ソフィテル☆ #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

ソフィテル

Author:ソフィテル
29歳。結婚3年目の、専業主婦です☆
旦那と二人暮らし。
赤ちゃん待ちしてます。


2007  5月 不妊科デビュー。
      
       *子宮鏡検査→OK。

       *子宮卵管造影→OK。

       *ホルモン値→OK。

       *CA125→OK。

       *フーナーテスト→不良。

       *精子検査→運動率×。
                濃度×。

        *抗精子抗体→OK。


2006,12月~2007年5月 自己流タイミング。

2007. 6月~11月 タイミング指導。
2007.12月     AIH1回目×
2008.01月     AIH2回目×
     02月    タイミング×
     03月     AIH3回目×
     04月     風疹予防接種
     05月    お休み周期
     06月    IVF準備周期
     07月    IVF1回目×
        (3個採卵→受精せず)
     08月    お休み周期
     09月    お休み周期
     10月    ICSI準備周期
     11月    ICSI1回目
        (11個採卵→7個受精
          →胚盤胞4個凍結)
      12月    お休み周期
 2009 01月    お休み周期
      02月   凍結胚盤胞移植
      凍結前4AA→融解後4AA
      病院で、陽性反応
     




TBは受け付けていません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © ☆ソフィテルの幸せ日記☆ All Rights reserved  /  
