This Category : 不妊科




IVFのセミナー行って来ました。

昨日、旦那さんと、IVFのセミナーに行って来ました~。

まずは、院長から40分ほど。次に、不妊認定看護師から1時間ほど。最後に培養士さんから30分ほど。

 モニターと資料をみながら、紅茶と、シュークリームを食べながらの説明でした。桜 薄色
っていうか、トイレ休憩のときに、帰ってきたら、旦那が、私のシュークリームまで、
食べてた!!!怒

それはそうと、色々、知らなかったことも沢山教えてもらったので、よかったです。はる色きらり

IVFにはいると、担当看護師さんが一人つくみたいですー。心強い。うふ といっても、
看護師さん6人しかいないのに、年間600は超える採卵があるから、手がいっぱいみたい
だけど。。。。

あと、知らなかったこと。採卵の2日前、注射、夜おそくに、打たないといけないんですね。
採卵が10時なら、2日前の夜10時。 採卵が11時なら、2日前の夜11時。

総合病院のほうで打ってもらうことになりそうですー。知らなかったー・・・。
色々、危険リスクなども教えていただきましたが、頑張るしかないですよね。

そしてそして、これも知らなかったんですが、助成金、大阪府から、年間2回、合計20万は
知ってましたが、どうやら、私の住んでる,市では、さらに、助成してくれるらしく、

大阪府から、年2回、合計20万 + 市から、年2回、合計20万、 計40万、年間で
負担してくれるんだって!! 

看護師さんが、なんて、リッチな市なんでしょうねー(^-^)って言ってました。

嬉しい反面、なんで、こうやって、市によって都道府県によって差があったり、
保険適用にならないのかが、わからないです。。  先生もいってましたが、
今は、60人に一人は、IVFで生まれてくる命みたいです。 将来はもっと増えるらしい。

看護師さんが、患者さんに、言われて、どうしようもなくなった言葉があるみたいです。

蟻地獄から、抜け出せないから、助けて。。。って


よく、不妊だと、見えないトンネルって言われますが、実際は、蟻地獄のほうが、
リアルですよね。  這い上がろうとしても、這い上がろうとしても、這い上がれない。

なんだか、セミナーに参加して、いろんな決心がついたかもです。
くじけちゃいけない。 頑張ります。
 



Comment : 2


6月から、体外へ。

周期5日目の今日、これからについて、不妊科へ相談に行ってきました。
4月1日から、女医二人が、退職されたみたいで、これからは、
院長と、副院長と、女医の三人になったみたい。
だからか、激混みでした焦る3 あー。疲れたがっくり


とりあえず、4月、5月は、旦那の出張なので、お休みすることを言いました。

そして、6月から、体外受精にステップアップしたい意思を、伝えました。

これまで、夫婦で、何度も話し合ってきました。 旦那さんてきには、あと、2回くらい、
AIHしてもいいんじゃないかなーって感じだったんですが、今回、2周期もお休みするにあたって、
この2ヶ月で、お互い、体調を整えて、6月に一度、挑戦してみようって。
で、1回目失敗したら、また、AIHに戻ったりとかしてみようと思います。

そして、この2ヶ月を利用して、風疹の予防接種を受けることにしました。
私、風疹になったことないし、昭和54年生まれって、法の改正の時期?で、学校でも
予防接種は受けてないんです。 母子手帳みたら、小さい頃にも風疹の予防接種
受けてませんでした。
風疹は、妊娠初期の人が感染すると、赤ちゃんに影響があります。
院長に、相談したら、やはり、28年間、風疹になってないからって、突然今になって、なる
可能性だってあるから、今、受けといたほうがいいよって。
風疹の予防接種したら、2ヶ月は避妊です。 ちょうど4月5月はタイミングすらとれないので
丁度よかったです!

で、今後の予定!

4月、セミナーに参加。 (ホントは、予約いっぱいだったんですが、なんとか受けれそうです)

5月、生理がはじまったら、採血に行きます。そして、心電図検査
   体外受精うける場合は、子宮鏡検査が、必須ですが、私は、去年うけたので、うけなくて
   いいみたい。

   高温期にはいったら、不妊科にいって、準備に入ります。 スプレキュア?かな?

6月、生理が始まったら、注射が始まるらしいです。 私の病院は、フォリスチム?のロングが基本みたいです。この注射が高いみたい。いい卵が育ちやすいらしいけど。 ホント?


詳しくは、説明会で教えてもらえそうです。 なんだかよくわかんないけど。。


あっ。そういえば、この前、28歳にして始めてうけた子宮頸がん検査、問題なしでしたうふ明るいニュースといえば、これくらい(苦笑)

明日は、映画観にいってきまーす。 あさっては、風疹の予防接種病院


Comment : 0


三回目のAIH

本日、三回目のAIHをしてきました。

まず、昨日、周期13日目。

内診の結果、右に、卵胞、18ミリ。内膜は10ミリ超え。
明日か、あさって、AIHといわれましたが、明後日から、旦那は出張なので、明日にしました。
HCGの注射は、今回、まだ、18ミリなので、明日打ったほうがいいとのことで、明日。



で、本日、周期14日目。

今日は、旦那が、会社を遅刻していくとのことで、旦那ともども、不妊科に行ってきました。
これで、三回とも、フレッシュな精子が使えてます。
でもねー(--) 男性不妊だから、フレッシュでも、数値が悪いので、あんまり効果は
ないかもしれないけど・・・・・・・・・。。。。。。


内診の結果、19.5ミリに成長してました。 今日、高温期になったから、排卵しちゃった?
って思ったけど、まだでした。 で、HCGの注射を本日、打ちました。 今夜から、
明日にかけて排卵っていわれたけど、明日なら、うちの、旦那の精子じゃ、もう、
死んじゃってるんじゃない?と、旦那と、話しながら、ブルーに。。。。

で、旦那の、結果なんですが、これまた、いつもどおりでー(;;) あちゃー。。。。です。


量    2.3ml

濃度   1100万/ml 

運動率  50%

SMI    32
 


やったー!運動率初めての、50%です!
だけど、濃度が、それにともなって少ない(--;) あれま。
トータルでみると、いつもと一緒ってことですね(^^;)

そして、SMIが過去最低でした。。。。。 以前、不妊科のデーターみせてもらったけど、
SMIは、100くらいあるかたが、AIHで妊娠されてる人が大半だったんですよね。。

なので、今回も、厳しそうです。 でも、SMIが7%の人でも、濃度が500万の人でも、うちの病院では奇跡的に妊娠してる人います。  こればっかりは、本当に妊娠の奇跡なんだろうなって思う。

先生(今回は女医)に、早めに顕微にうつったほうがいいですか?って聞いてみました。
先生の意見は、普通に、問題のない人でも、半年くらい妊娠にかかる場合もある。
だから、AIHあと、2回くらいしてみたら?とのこと。 
もし、OOさんが、今の年齢28+10歳、そして、旦那の数値がこれだと、すぐに顕微すすめるけど。
だって。。 でも、体外受精しても、男性に問題あろうが、女性に問題あろうが、妊娠する人は3割くらいらしい。

先生の言いたいのは、体外受精したからって、みんなが皆、妊娠できるわけではないってこと。
うちの病院の、院長は、HPで、言ってます。
不妊も、いまは、適切な治療をうければ7割は妊娠できますって。

じゃあ、残りの三割は妊娠できないってことだよね。。。。


わかってはいるけど、勘違いさせないためだろうけど、先生わかってますって!って
いいたくなっちゃった凹

でとりあえずは、期待薄薄だけど、これからも、前にすすんでいこうと思います。



Comment : 6


最悪。。

周期6日目の今日、1ヶ月半ぶりに、不妊科に行ってきました。

で、院長先生の診察。

まず、前回から気になってた子宮内膜の厚さについて質問しました。
前回、初めて、内膜の厚さってのを聞いたんですが、18ミリ
といわれて、びっくりしました。
ネットで調べて、子宮内膜増殖症なんじゃないか?をちょっと、不安だったんです。
で、院長先生は、
(子宮内膜はOOさんは確かに、厚めですね。 今までも、排卵日あたりは、12ミリ、13ミリ
だったり、、。でも、子宮鏡検査で、子宮内膜増殖症の所見もまったくみられません。
綺麗な子宮なんで問題ないですよ。子宮内膜が厚めなのは、気にしなくていいですよ) とのこと。

あと、今回は、周期16.17.18日が、旦那が出張になるから、その前後に排卵がかさなれば、
三回目のAIHをしたいと、言いました。
で、院長先生の判断で、今日、周期15日までに卵がそだって、AIHができるように
注射(フォリルモンP)を打ちました。(LHを含まない誘発剤)

私は、だいたい排卵が周期17日くらいだったり、調子わるいと、20日越えちゃうんで。。


で、今回は、卵が、のんびり育ってしまって、AIHができなくなってしまわないように
病院かよい初めて、2回目の注射しました。病院


それなのに、、、、


注射打ち終わってから、旦那からのメール。

出張の日にち、ずれてたみたいやわ! 出張は木、金です。

だってびっくり

って、ことは、周期14日は、AIHできて、周期15日、16日出張。 周期17日の土曜は、
お休みなのでAIHできる。

そんなーーーーえーん
私、排卵遅いほうだから、周期17日の土曜にAIHできたんじゃないの?
もしかして、注射打った意味ないし。
はー。。最悪。



Comment : 4
Category : 不妊科


低温期20日目

周期20日目の昨日、2回目のAIHをしてきました。

えーと・・・・。結果からいいますと、、、、、やってくれました。旦那さん。

過去最低の数値。 がっくり

 もう、夫婦して、呆然としてしまった数値です。 簡単に。。濃度1000万切りました。びっくり
というわけで、今回は、妊娠の可能性、ゼロです。 うちの院長の方針では、
この数値でも、うちの不妊科では、過去に数名、AIHで妊娠できてるわけで、
やる価値はある!と判断されたわけで、ございまして。(パソコンで、データーを。
また見せてくれたんですが、たしかに、10名弱妊娠したかたいました。)

はー。。。この前の泌尿器科のときは、濃度3000万/mlはあったのになー。がっくりこれで、運動率がまだ、いいならまだしも、相変わらずの、30%でして。。。。 今回の数値は顕微、対外の数値です。でも、院長は来周期も
あと、何回かは、AIHでといってます。 男性は精子の変動が激しいですからと。



そして、私のほうは、また排卵前でした。 で、  今まで、内膜の厚さって聞いたことなかったんで、院長だったし、初めて聞いてみました。

院長(えーと。内膜は18ミリですね)

私(え!!げろげろー!あ・・厚すぎやしませんか?!普通10ミリとか8ミリってよく聞きますけど)

院長(内膜は、人それぞれで、3ミリとかの人も多くてね、着床できなくて、って人多いんですよ。 でも、内膜が厚いと、ポリープがある場合あるんですが、子宮鏡検査の結果では、
まったくポリープも筋腫もないです。 20ミリまでなら、正常ですのでね。むしろ、いいことなんですよ。 おとついは、卵胞18ミリで内膜13ミリですよ。)


うーん、、、、なんか、今周期は周期20日まで卵胞そだったし、内膜厚いのでしょうが、
、、、先生が大丈夫っていうから、大丈夫なんでしょうね。。 これから、毎回、内膜の
厚さって何ミリなのか聞いてみよう。 厚すぎると厚すぎるで、なんか不安です。。
今回だけだと思うけど、、、、、 卵胞18ミリの時点では13ミリでいい感じだったし。


そして、今回のAIHが撃沈なのに、来月は、旦那の仕事の都合上、土曜以外は、
朝の出勤がはやくなるので、AIHは見送りになります。

ってことは、タイミングですね。 タイミング・・・・。もう、来周期は、卵胞チェックもいくの
やめて、身体休めようかな。 がっくり←こればっかり(--;)

Comment : 2
Category : 不妊科


プロフィール

ソフィテル

Author:ソフィテル
29歳。結婚3年目の、専業主婦です☆
旦那と二人暮らし。
赤ちゃん待ちしてます。


2007  5月 不妊科デビュー。
      
       *子宮鏡検査→OK。

       *子宮卵管造影→OK。

       *ホルモン値→OK。

       *CA125→OK。

       *フーナーテスト→不良。

       *精子検査→運動率×。
                濃度×。

        *抗精子抗体→OK。


2006,12月~2007年5月 自己流タイミング。

2007. 6月~11月 タイミング指導。
2007.12月     AIH1回目×
2008.01月     AIH2回目×
     02月    タイミング×
     03月     AIH3回目×
     04月     風疹予防接種
     05月    お休み周期
     06月    IVF準備周期
     07月    IVF1回目×
        (3個採卵→受精せず)
     08月    お休み周期
     09月    お休み周期
     10月    ICSI準備周期
     11月    ICSI1回目
        (11個採卵→7個受精
          →胚盤胞4個凍結)
      12月    お休み周期
 2009 01月    お休み周期
      02月   凍結胚盤胞移植
      凍結前4AA→融解後4AA
      病院で、陽性反応
     




TBは受け付けていません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © ☆ソフィテルの幸せ日記☆ All Rights reserved  /  
