This Category : 妊娠8ヶ月




31週3日

先日、8ヶ月検診の2回目(30週6日)にいってきました。


体重   →2週間前より、+400グラム(妊娠前より、+4.4キロ)
子宮底長→26センチ
腹囲   →2週間前より、+2センチ
尿検査 → 浮腫- 尿蛋白- 糖+-

糖が、+-だったのが、気になりますが、前日に夜中に、甘いヨーグルトと
グレープフルーツ、食べたのが原因かな?と思ってます。

そして、前回、採血してたのですが(血糖、貧血)貧血にひっかかりましたかお
もともと、貧血もちだったので、ひっかかるんじゃないかと思ってましたが、
薬は胃がいたくなるのでといったら、とりあえずは食事療法でいきましょうと。
で、次に治ってなかったら、貧血の、注射を打つらしいです。 

で、本日はエコーの日だったのですが、胎児の心臓チェックがありました。
とりあえず、心臓には問題ないらしいです。 もちろん、小さな病気などまでは
わからないと思いますが。

で、赤ちゃんの推定体重が1801グラム
ちょっと、大きめとのことです。 雫
私も、旦那も、背が高いのでそれででしょうか。 

本日の検診は、3時間待ちでした。。 疲れたんですが、皆、待ってるんだし、
仕方ないよねなんて思ってましたが、 急に、罵声が聞こえてきました。
見てみると、若くてちょっと、怖そうな妊婦さん。
助産婦さんに呼ばれると、
(めっちゃ、遅すぎやで!!どんだけ待ってると思ってんねん! は?
 助産婦の話なんて、たいした話ちゃうんやろ!)
と、まあ、大声で、どなってました。
助産婦さんは、平謝り。。(すいません。。すいません。。では、次の、予約だけ
お願いします)

ほかの妊婦さんは、シーンとしちゃいました(--;)

というわけで、次の診察も、2週間後。  


今日で、31週3日になりました。 なんだか、1日1日がとっても早い。
週末などは、旦那とお買い物いったり、外食したり、カフェで、まったりしたり
してます。 赤ちゃんの大きな買い物も終わり、出産後にベビーカー買うくらいで
準備はちゃくちゃくと進んでます。

体調は、大きくなった子宮が圧迫してるのか、最近、胃痛が酷いです。
毎朝、胃痛で、目覚めて、ぐったりです困り顔

Comment : 4


赤ちゃん本舗のマタニティー教室

30週2日になりました。 まだまだ産まれては早いけど、
最近、出産について、現実味が増してきましたよ。汗

先月、電話で、申し込んでた、赤ちゃん本舗のマタニティー教室に行ってきました。
以前も、申し込みの電話をしたのですが、すでに満員。えっ
予約開始と同時に電話が殺到するらしく、今回は、電話を握り締め、
予約開始時間とともに、電話しましたー。 10分くらいで、申し込み終了して
たと思います。

通ってる産科の両親学級は、毎回月曜のため、仕事の休めない旦那は、
今回が、初めてです。

13時からの開始だったので、近所のカフェで、軽く腹ごしらえしていきました。
お盆だからか、ガラガラ。 お客さんは私たちだけでしたよ。
綺麗なお店です。

画像 023


旦那さんは、クロワッサンのセット。

画像 021


私は、アボガドベーコンサンドに、フレッシュグレープフルーツジュースにしました。
美味しかったですハート

画像 022


お腹も満たされたところで、赤ちゃん本舗に行ってきました。
本日の内容は、沐浴、妊婦ジャケット体験、パパの育児のかかわり方などです。

今日からでも出来ること。

1、食事日記をつけてみよう← つわりが終わった頃から、つけてますが、
                   それでも、甘いものちょこちょこ食べてしまうので、私には
                   あまり効果なし。。。 でも、野菜などは意識して  
                    食べるようになった。
                   おやつを、焼き芋などにしても、そのあと、
                    誘惑に負けてクッキーなど、数枚つまんだり。。意味なし(--)
                    もっと気をつけないとと反省。。。

2、体重グラフをつけてみよう← つけてますが、増えるときは増えます(--;)

3.、 お  さ  か  な  す  き  や  ね

   茶  魚  海草  納豆 お酢  野菜  ねぎ

  これらの食事を積極的にとるようにとのこと。  
  魚。。。。あんまり、食べてません。手書き風シリーズ矢印下  これから、頑張ろうっと。

4、 日常的に運動をしよう← まったく、運動してません(--;) 
                   スーパーで、グルグル歩き回ってるっていうのは
                   運動にはいらないらしい。。。
                   スクワットがいいらしいので、本日よりはじめます。

1時間ほどの講習でしたが、勉強になりましたよ。 それから、休憩を挟んで、
受付順に沐浴実習。  
旦那さんが、実践します。  1組ずつ丁寧に教えてくれたので、とても
よくわかりました。 旦那は、以外に重い、赤ちゃんの重さとなれない体勢で、
終わった頃には汗だく。。。 沐浴は体力いるんだなと実感したみたいです。

そして、赤ちゃん本舗からの、お土産をもらって、帰りました。
おむつに、コンビのおしゃぶりに、麦茶に、色々です。
画像 024

2時間半ほどの時間でしたが、硬い椅子に座りっぱなしは、疲れました。
でも、参考になったことも多かったのでよかったです。
Comment : 0


28週6日

8ヶ月検診の1回目に行ってきました。 

毎日、体重管理してましたが、ここ最近、便秘気味・・・・(--;)
前回、1ヶ月でプラス100gだったので油断してました。

体重→2週間前より、プラス1.3キロ汗
尿検査、すべて異常なし。
子宮底長→20センチから25.5センチ。
腹囲 →2週間前より、プラス3センチ。

助産婦さんに、子宮底長が、2週間で5.5センチもプラスになってたので、何度も
計りなおしてました。 でも、やっぱり5.5センチプラス。
食べ過ぎちゃったみたいねえー。。。と、さらっと言われました。えっ

8ヶ月に入り、最近の体調はというと、
ちょっと歩いただけで、お腹がすぐに張り張りです。
妙に汗っかきになりました。 エアコンつけてても、暑い。
動悸息切れは、頻繁に。
立ちくらみも多くなってきた。
頻尿。 夜中に2度はトイレに行く。
食欲は旺盛。
胎動がかなり激しい。 


本日はエコーはなしの日。 希望したらエコーもしてもらえるけど、
2週間前にエコーしたので、今日はしませんでした。
お腹の張りが頻繁だったので、内診で、何か言われるんじゃないかと思って
ましたが、赤ちゃんは、かなり上のほうにいるみたいです。
下がってきてないみたいで、大丈夫みたい。

次の検診も、2週間後です。




Comment : 2


プロフィール

ソフィテル

Author:ソフィテル
29歳。結婚3年目の、専業主婦です☆
旦那と二人暮らし。
赤ちゃん待ちしてます。


2007  5月 不妊科デビュー。
      
       *子宮鏡検査→OK。

       *子宮卵管造影→OK。

       *ホルモン値→OK。

       *CA125→OK。

       *フーナーテスト→不良。

       *精子検査→運動率×。
                濃度×。

        *抗精子抗体→OK。


2006,12月~2007年5月 自己流タイミング。

2007. 6月~11月 タイミング指導。
2007.12月     AIH1回目×
2008.01月     AIH2回目×
     02月    タイミング×
     03月     AIH3回目×
     04月     風疹予防接種
     05月    お休み周期
     06月    IVF準備周期
     07月    IVF1回目×
        (3個採卵→受精せず)
     08月    お休み周期
     09月    お休み周期
     10月    ICSI準備周期
     11月    ICSI1回目
        (11個採卵→7個受精
          →胚盤胞4個凍結)
      12月    お休み周期
 2009 01月    お休み周期
      02月   凍結胚盤胞移植
      凍結前4AA→融解後4AA
      病院で、陽性反応
     




TBは受け付けていません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © ☆ソフィテルの幸せ日記☆ All Rights reserved  /  
